WordPressは無料CMSとして揺るぎ無い地位を獲得しており、多くのサイトで利用されるようになっています。そこで今回は、WordPressをこれから始めるという人向けに、インストールからカスタマイズ、SEOに至るまでの簡易手順をまとめておきます。
誰にでも出来るWordPressブログのSEO対策も併せてお読み頂ければと思います。
インストール
現行バージョンの動作環境を満たしていない場合
現行バージョンの3.2以降、PHPが5.2.4以上、MySQLが5.0以上が必要となっています。サーバーが対応していない場合には、過去のバージョンを使っても良いでしょう。ただし、2.8.4以前はセキュリティ上問題があるので、過去バージョンを使う場合でも2.8.6以上が良いと思います。
注意点
wp-config.php作成画面のデータベースのホスト名には、MySQLのサーバー名を入力します。「この値は99%変える必要はないでしょう。」とありますが、レンタルサーバーの場合99%変更が必要です。また、一つのデータベースに複数のWPをインストールする場合には、テーブル接頭辞を指定しておきます。(wp_blog_など)
WPをインストールしたフォルダのパーミッション(権限)は「755」、wp-contentのパーミッションは「707」が基本です。(サーバによっては777で対応)
初期設定
- 一般設定:ブログタイトルは大変重要ですので、シンプルでユニークなものにします。
- 投稿設定:投稿入力欄の大きさは30行ぐらいが良いと思います。
- 表示設定:最大投稿数は5〜10件で良いでしょう。RSSはコピーサイトの問題があるので「抜粋のみを表示」を選択。
- ディスカッション:投稿のデフォルト設定は、「新しい投稿へのコメントを許可する」のみにチェックで良いでしょう。他のコメント設定とコメント表示条件などは、お好みで。
- プライバシー:「検索エンジンはブロック〜」がONになっていると、YahooやGoogleからのアクセスを拒否することになります。
- パーマリンク設定:デフォルトのままだと分かりづらいので変更します。おすすめは、カスタム構造で「/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/」
デザインテーマ
WPには無料のデザインテーマが沢山ありますので、好きなものをダウンロードすると良いでしょう。
ダウンロードしたテーマを解凍し、「wp-content/themes/」にアップ、管理画面の外観から好きなテーマを選択すれば設定完了です。
プラグイン
プラグインを全く使用しなくても特に問題はありませんが、自分のやりたい事を簡単に実現させるために必要となってくる場合もあると思います。
ダウンロードしたプラグインを解凍し、「wp-content/plugins/」にアップ、管理画面のプラグインから使用するプラグインを選択すればインストール完了です。それぞれのプラグインの使い方がわからない場合には、Googleの日本語のページを検索をONにしてプラグイン名で検索すれば、解説ページが沢山HITすると思います。
サイドバー
「外観→ウィジェット」にてサイドバーに表示する項目を選択できます。利用できるウィジェットからサイドバー1にドラッグ&ドロップします。3カラムテーマの場合には、 Left SidebarやRight Sidebarなどと分かれています。
記事を投稿する
記事を投稿する上で戸惑う部分は少ないと思いますが、かちびとさんが初心者にもわかりやすい無料マニュアルを配布しています。⇒WP2.9管理画面操作マニュアル
WPのカスタマイズ
WordPressはそのまま使っても良いのですが、より良いサイトにする為にはカスタマイズが必要となります。特に企業サイトやECサイトとして使う場合には、細かい設定や修正が必要になってくる場合もあるでしょう。
コメント
“WordPressをこれから始める人向けの導入手順書” への2件のフィードバック
うお!いろいろリンク有難う御座います!最近忙しくて記事内容も微妙ですが、またリンクして貰える様な記事を書ける様にがんばります><b
とんでもねえっす。私は完全にネタ切れで週一更新でも厳しくなってきましたが、お互いそれなりに頑張っていきましょ。