2009/5/29
カテゴリ: WEB, 2- ニュース — パシフィカス @ 12:05:47

楽天の個人情報販売とGIGAZINEの勇み足

ビジネスSEOブログの方でも取り上げましたが、盛り上がってきたのでこちらでも記事にしておきます。

  1. GIGAZINEが「楽天が個人情報を販売している」との衝撃的な記事をアップ
  2. 楽天ヒドイ的な記事がどんどんアップされる
  3. 楽天ヒドクナイ的な記事がどんどん作られる
  4. 楽天がコメントを出す。
  5. GIGAZINEの弁明待ち

楽天の公式コメント 

昨日5月27日、一部のブログが「楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円でダウンロード販売」との情報を掲載しましたが、 全くの事実誤認でありますので、お知らせいたします。

当社は個人情報の取扱いに関して万全の管理体制を敷いておりますので、お客様におかれましては、今後とも安心してお買い物をお楽しみ下さい。

いまのところGIGAZINEがやっちまった様な感じですが、GIGAZINEの記事の最後に「楽天から今回の件に関して何らかのコメントが届き次第、続報を掲載予定です。」とあるように、これを受けてどういった対応を取るのかが見所です。

デジタルマガジンさんが楽天の広報にメールで問合せ回答を得ています。 

楽天に直撃インタビュー! GIGAZINEの「個人情報1件10円販売」報道によるユーザーの疑問とその答えを聞いた

Q3. CSVダウンロードができるのはその店舗に注文した顧客の情報だけでしょうか?

A3. おっしゃるとおりです。各店舗が自ら注文を受けた顧客情報のみとなります。

Q4. 店舗側にクレジットカード情報は渡しているのでしょうか?

A4. 店舗がダウンロードできるフォーマットには、氏名、住所、電話番号等の情報が含まれます。システムの都合上、CSV ファイルの1行目に見出しとして「メールアドレス」や「クレジットカード番号」という文字列が表示されますが、データは空欄になっており、店舗には提供されません。

[追記]
GIGAZINEが追撃を開始した模様。

「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ

最後に、GIGAZINEは楽天を全力で応援しています。がんばってください。

前回の記事と同じく非常に読みづらく冒頭と最後しか読んでいませんが、切り込み隊長が言うようにGIGAZINEサイドはかなり厳しい情勢のようです。

GIGAZINE対楽天 ぼくらの7日間戦争

個人的には、GIGAZINEは楽天を応援するより先に、この手の事案を手早く相談できる弁護士を探しておいたほうがいいと思います。せっかくアクセスがあって、業界や界隈に問題提起する能力を持っているのに、粗末な論理構成で社会派のネタを捨てている。 

過去にGIGAZINEと楽天の間に何かあったのでしょうか? 

[追記]
結局楽天は個人情報を売っていた模様です。

楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で

インターネットのショッピングサイト「楽天市場」を運営する楽天(東京都品川区)が、東証1部の上新電機(大阪市)を含む複数の出店企業に商品購入者などのクレジットカード番号とメールアドレスを1件10円で提供していたことが5日、わかった。

ところが、この方針表明後も、一部の企業には例外として、顧客などのカード番号やメールアドレスを提供。楽天によると、カード番号とメールアドレスは、氏名や住所、電話番号と一緒にファイル形式で提供されていた。提供情報には、その企業の商品を購入した顧客だけでなく、商品の問い合わせをした人やプレゼントなどに応募した人の情報も含まれているという。

楽天では、「提供先は、月間注文数が1000件以上にのぼるなど一定の条件を満たした企業に限り、社内で審査して選んでいる」と説明するが、提供相手や提供件数は「教えられない」としている。

楽天さんからの弁明は、

上新電機様をはじめ9社の企業様に対しては、お客様が購入されます買い物かごのステップで、「例外的にクレジット番号の開示を受け、独自に決済処理を行っております。 詳しくはこちら。(http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050916.html)」というお断りをさせて頂いた上で、店舗様において独自に決済を行っております。

尚、例外となっている取引先9社に関しては、上場企業などでやむを得ない事情のある企業と当該情報の取り扱い等に関し、覚書を交わした上で、非常に限定的かつ厳格に行っており、セキュリティーに関しては細心の注意を払っております。

例外9社のやむを得ない事情って何でしょう?

で結局メアドはどこから漏れたの?

ウェブ魚拓を拒否する方法

ネタ記事と言えばウェブ魚拓ですが、GIGAZINEのページは丸ごと魚拓が出来ないように対策してあります。

キャッシュの取得を禁止するにはどうすればいいですか?

(1) 以下のMETAタグをHEADタグ内に書く

(2) ルートディレクトリにrobots.txtを設置して、”Megalodon”が取得不可能なパスを指定する。

(3) ウェブサイトオーナーとして削除依頼を行い、その際にキャッシュ禁止登録のチェックボックスをONにする

robots.txtで拒否する場合には下記を記述すればOKです。
User-agent: Megalodon
Disallow: /

中川大臣のハニートラップの時には(3)により次々と魚拓が削除されましたので、削除依頼はしっかり機能しているようです。

魚拓を取られて困りそうな方は対策しておいた方が良いのかも知れません。でも一度アップした記事は削除しても無かった事にはなりません。

先日取り上げたGMOのページランク偽装に関するサイトも閉鎖されるようです。怒りに任せて行動を起こす前に一呼吸。。

タグ:
< comments >
  1. デジタルマガジンしかり、GIGAZINEたたきにやっきになっている方々は見苦しいですね。

    > いまのところGIGAZINEがやっちまった様な感じですが、GIGAZINEの記事の最後に
    > 「楽天から今回の件に関して何らかのコメントが届き次第、続報を掲載予定です。」
    > とあるように、これを受けてどういった対応を取るのかが見所です。

    なんておっしゃっているが、あなたのほうこそ続報をだすべきなのでは?

    コメント by ゲスト 2009/6/7 0:10:54

  2. コメントはありがたいのですが、こういったのは匿名じゃない方が良いかも知れません。

    新たに記事にするほど面白いネタではないので追記しました。

    コメント by パシフィカス 2009/6/7 6:39:25

  3. 「楽天の個人情報販売とGIGAZINEの勇み足」の勇み足って記事はまだですか?
    引っ張り元のデジマガさんは見るに堪えないまでも一応弁明していますよ?

    コメント by さげ 2009/6/7 9:16:18

  4. >コメントはありがたいのですが、こういったのは匿名じゃない方が良いかも知れません。

    匿名で申し訳ありませんが、何故こう仰るのか理解に苦しみます。
    リスクを負わない者は物申すなと言う事でしょうか。
    今回の騒動を拾い集めたエントリーはSEOの一環に過ぎず、余計な事に巻き込まれたくないと思うのは分かりますが、虫が良すぎると思うのは私だけではないでしょう。

    コメント by ゲスト 2009/6/7 15:23:21

  5. 匿名だからコメントに信用性が無いという事を言っているわけでなく、匿名ですと同じ方のコメントかどうかを判断するのにいちいちIPを見なければなりません。今回のコメントも1と4のゲストさんのIPは異なっているため、同一者のコメントかどうかすら判断できません。

    追記するか新たに記事を作成するかの判断は私がするべきものなのでは無いでしょうか。過去記事を見て貰えれば分かりますが、ネタ系の記事はその後動きがあった場合でも、追記なし、追記あり、新記事作成など様々です。

    ちなみに私は、GIGAZINEにも楽天にも特に思い入れはありません。 

    コメント by パシフィカス 2009/6/7 16:39:31

  6. こんにちは。
    横槍で申し訳有りませんが、この記事は客観的に見て中立的な
    見方だと思います。勇み足と言う言葉は確かに誤解を与える言い方
    にも取れますけど、GIGAZINEと楽天の騒動は誤解した方も多いのは
    ブックマーク等を見ても分かると思います。誤解を招いたのは
    GIGAZINEの記事が完璧では無かった事を物語ってはいませんか?

    この記事は「GIGAZINEさん、ちょっと冷静に。。」という記事で、
    騒動を煽ったり、GIGAZINEを攻め立てる内容では無いと思いますよ。
    最後の「怒りに任せて行動を起こす前に一呼吸。。」というのが
    この記事の核だと思います。ただ、ゲストさんもさげさんも、
    仰りたい事は凄く理解できます。横槍、大変失礼致しました。
    1意見ですので、ご返信はお手数お掛けしますし、不要です^^

    コメント by シロウト 2009/6/7 16:39:33

  7. 1のコメントを投稿した者です。

    中立的な記事かどうかはさておき、ご本人が『ネタ』という言葉を多用している点から見て、つまりこの一連の出来事を『おもしろおかしくゲラゲラ笑ってみてますヨ』というスタンスであるのかなと感じられます。ネタってそういう意味でしょう?私には「人の不幸を笑って見ているイヤなヤツ」という印象ばかりで、

    > この記事は「GIGAZINEさん、ちょっと冷静に。。」という記事で、
    > 騒動を煽ったり、GIGAZINEを攻め立てる内容では無いと思いますよ。

    なんていう善意はまったく読み取れませんでしたけどね。まぁ読む人次第なんでしょう。そんな印象を持つ人もいるんだと勉強になりました。ありがとうございます>シロウトさん

    コメント by 1です 2009/6/8 2:21:37

  8. 皆様貴重なご意見ありがとうございます。

    私の中でネタというのは、人の興味をそそるニュースや時事的な出来事という位置づけです。人の不幸を笑うというよりは、今ある事実を並べてどう思うかという意味合いが強いです。

    自分でいうのも何ですが、この件に限らずネガティブな内容でも笑いを取り入れているのがこのブログの味だと思っています。ただ仰る様に記事を不快に感じる方がいるのは事実ですので、以後言葉遣いなどには気をつけたいと思います

    P.S.
    デジマガさんのコメント欄に、GIGAZINE叩き記事としてリンクを張られたから急にアクセスとコメントが増えたんですね。 

    コメント by パシフィカス 2009/6/8 6:36:55

  9. >ゲストさん

    丁寧なご返信とご理解、誠に恐縮です^^僕も凄く勉強になりました!
    言葉は難しいですね。。。有難う御座いました!

    コメント by シロウト 2009/6/8 10:14:13

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

(C) 2010 パシのSEOブログ. All Rights Reserved. | 運営サイト | SEO対策実施サイト