ブログを更新したら検索順位が戻りました!という妄想。

先日1年ぶりに当ブログを更新したわけですが、更新から3日ほどで検索順位が上がりました。おーやっぱりブログは更新すると評価が上がるのかぁ。と考えたい所ですが、単なる偶然でしょう。

image01

»ブログを更新したら検索順位が戻りました!という妄想。

2014年12月16日 ブログを更新したら検索順位が戻りました!という妄想。 はコメントを受け付けていません。 |

ブログは更新が止まると価値が下がるが、更新が止まっても評価が下がらないサイトもある

ブログは更新されていてこそ価値があると思います。更新が止まることでユーザーの評価はもちろんですが、Googleの評価も下がっていきます。

基本的には、ユーザー評価=検索エンジンの評価なので、ユーザーが価値がないと判断したものは検索エンジンも評価しなくなります。ユーザーの評価というのは、被リンクやソーシャルでの紹介などに繋がりますしね。

image01

»ブログは更新が止まると価値が下がるが、更新が止まっても評価が下がらないサイトもある

2014年12月04日 ブログは更新が止まると価値が下がるが、更新が止まっても評価が下がらないサイトもある はコメントを受け付けていません。 |

手動ペナルティ解除事例:ページの削除で被リンクスパムが解除される

ブログの更新を休んでいましたが、当サイトの手動ペナルティが解除されたので、記念に記事を書いておきます。

image09

以前に書いたか書いていないか覚えていないのですが、当ブログのドメインは手動ペナルティを受けていました。全体のペナではなく一部ペナです。

»手動ペナルティ解除事例:ページの削除で被リンクスパムが解除される

2013年11月09日 手動ペナルティ解除事例:ページの削除で被リンクスパムが解除される はコメントを受け付けていません。 |

Googleから不自然リンク警告を受けていなかったサイトが手動対応されていた

少し話題になっていますが、Googleウェブマスターツールで手動ペナルティを受けているサイトが分かるようになっています。

ウェブマスターツール⇒検索トラフィック⇒手動による対策

image01

»Googleから不自然リンク警告を受けていなかったサイトが手動対応されていた

トップページをコピーされたサイトに対してDMCA申立てしたら認められなかった

当ブログでは何度か著作権違反しているサイトに対するDMCA侵害申立てに関する記事を書いています。

そして、昨日リンク元サイトを見ていたら、またしても全パクリサイトを見かけたので、久しぶりにDMCA侵害申立てしてみることにしました。

»トップページをコピーされたサイトに対してDMCA申立てしたら認められなかった

ネガティブSEOで順位が落ちた、圏外に飛んだという話ががが・・・

タイトルのままなのですが、最近ネガティブSEOによって自分のサイトの順位が落ちた、圏外にすっ飛んだという話を良く聞きます。

ネガティブSEOというのは、ライバルサイトにスパムリンク(不正リンク)をあてて、不自然リンク警告やペンギンアップデートで捕獲させて順位を落とすというとてもネガティブなやり方のSEOです。

以前から、話題になっていることで、当ブログでも「ネガティブSEOでも不自然リンク警告メッセージを送る可能性があると発言」という記事で取り上げました。

»ネガティブSEOで順位が落ちた、圏外に飛んだという話ががが・・・

ペンギンアップデートが更新され世界中で大変動が起きなかった模様

皆様ご存知の事と思いますが、Googleがペンギンアップデートの更新を行いました。導入時を含め通算4回目の更新、アルゴリズム自体の更新はペンギン導入後初めてということで、ペンギンアップデート2.0という位置づけのようです。

今回のペンギン更新に関する情報については、以下の4つの記事を読んでおけば十分だと思います。

»ペンギンアップデートが更新され世界中で大変動が起きなかった模様

2013年05月27日 ペンギンアップデートが更新され世界中で大変動が起きなかった模様 はコメントを受け付けていません。 |

ブログ更新をやめてSNSの時間を減らしても作業量が変わらなかった件orz

アフィブログ以外のブログの定期更新をやめて、Twitterについては以前と比べてツイート数が10分の1ほどになっています。

かなり時間に余裕が出ているので、新規サイトをバリバリ作っているかと思いきや、なんとサイト作りのペースは以前よりも落ちています。俺の時間どこいった?

一般的に、「忙しい人ほどメールの返信が早い」と言われていますが、時間に余裕があれば作業が進むわけではないというのを実感しています。私の場合、ブログとSNSに使う時間が減った事で生まれたのは”無駄な時間”でした。

»ブログ更新をやめてSNSの時間を減らしても作業量が変わらなかった件orz

やはりブログを続けるのは難しい

少し前から毎週月曜日に更新していたこのブログの更新を不定期更新にしました。今は気が向いた時に書いています。

数ヶ月以上完全に更新が止まると、もう立ち上がることは不可能っぽいので、これからも適当に書いていこうとは思っていますが、改めてブログを続けるのは難しい事を実感しました。

このブログの毎週更新をやめたのは、単純に私の中での優先順位が下がったからです。今でもアフィリエイトブログWPSEOブログは毎週更新していますが、このブログについては書くためのモチベーションがなくなってしまいました。

»やはりブログを続けるのは難しい

大規模サイトの制作過程をリアルタイムで公開しているブログの紹介

知っている方も多いと思いますが、解体工事のマッチングサービスを行なっているクラッソーネさんが、解体工事業者のポータルサイトの制作経過をリアルタイムSEO日誌で公開しています。完全ホワイトハットSEOでアクセスを集める方法を実践する形です。

私が面白いと感じたのが、ブログでサイト制作やSEOの取り組みをリアルタイムで公開していることです。ブログを見ればわかりますが、1週間毎に記事が更新されており、何をどのように進めて、今後どうして行くのかという事が超細かく解説されています。

»大規模サイトの制作過程をリアルタイムで公開しているブログの紹介

グループサイト(IT)

アフィリエイト野郎
アフィリエイト野郎
アフィリエイト野郎では、SEO対策、Web制作、WordPress、レンタルサーバーなど、主に初心者向けの情報やコンテンツを公開しています。アフィリエイト初心者がゼロからアフィリエイトを学ぶためのサイトです。
私自身、2010年にアフィリエイトを始め2011年からは副業アフィリエイターになり、2013年に専業になり2014年には法人化しました。当初ここまで伸びるとは思いませんでしたが、地道にコツコツと作業を続けたことで、年単位で立てた目標を達成することができました。
ブラックハットSEOで成果を出すのが難しくなったり、大企業も参入するようになり、初心者には厳しい時代になっているとも言えますが、やり続けることで成果がついてきますので、諦めないことが大切です。

グループサイト(金融系)

FXちゃお
FXちゃお
FXちゃおでは、FX取引を始める初心者向けに情報を提供しています。FXを始めようと思っている方や、実際に取引を始めたものの上手く利益が出せない人の為に、チャートの見方や重要指標などの情報を配信しています。
FXで稼ぐのは簡単ではありませんが、ある程度の資金力と強いメンタルがあれば、生涯成績をプラスにすることはできます。為替は24時間取引可能で、祝日も市場は開いていますので、サラリーマンなどの平日の昼間に時間が取れない人でもデイトレードに挑戦することができます。
為替市場は世界中から大きな資金が入ってきており、株のようにインサイダー取引が無いため、個人投資家もヘッジファンドや機関投資家と同じ土俵で戦うことができます。
はじめてキャッシング
はじめてキャッシング
はじめてキャッシングでは、お金を借りる方法について解説しています。初めて金融機関からお金を借りる人や、キャッシング・カードローンを利用する時に役立つ情報を配信しています。怪しい業者から借りて借金地獄に陥らないように注意しましょう。
公的融資、銀行、民間ローン、消費者金融、クレジット会社など色々な金融機関があります。基本的にどこで借りても良いのですが、法外な利息を取ったり違法な取り立てを行う業者もありますので注意しなければいけません。
特に初めて借り入れするという方は、安心して借りられる業者の判断がつかなかったり、リボ払いの危険性を理解せずに借りすぎてしまう可能性があります。貸金業者からは年収の3分の1超は借りられなくなっていますが、計画的に利用しましょう。